↓お問い合わせ
                                                m a i l
◎このサイトは、互助会の事業内容について掲載しています。
◎記載内容についてのお問い合わせは、一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会へお願いいたします。   TEL044-733-3335
 トピックス
2017/01/28
     公益文化事業 

                      ~春の園芸教室~

                   
  
                

                    

    


2016/12/10
      公益文化事業 親子音楽鑑賞会

                    ~クリスマスコンサート~

      

       
  




2016/08/21
        ~手作り楽器教室~

             

             

 

 
2016/07/23
       親子劇鑑賞会
     ~ダヤンのフールスディ~
       ~100万回生きたねこ~

             

             




2016/08/23

       ~芸術鑑賞会~ 

 今年の芸術鑑賞会は、今話題の「春風亭昇太師匠」をお迎えしました。互助会現職会員の方から退職互助会員の方まで多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。定員を大幅に上回るご希望をいただきましたので、今年は抽選・全席指定席といたしました。
 春風亭昇太師匠には、「船徳」のお噺を手振りを交えて楽しく聞かせていただきました。
 また、春風亭昇也さんは「寄合酒」、春風亭昇市さんは「桃太郎」、林家あずみさんは「三味線漫談」をご披露下さいました。 
 楽しい時間は、あっという間に過ぎ、お帰りの時にはみなさん笑顔で挨拶されていました。
 
             
    春風亭昇市さんは「桃太郎」

             
     春風亭昇也さんは「寄合酒」、

             
    林家あずみさんは「三味線漫談」

             
     春風亭昇太師匠は「船徳」 
   
             




2015/12/22

    ~防災訓練実施~  (定期訓練)

 会館とどろきでは、万が一の時の為に、ご利用者の皆様の安全・安心のために計画的に防災訓練を実施しています。
今年も平成27年12月22日に「会館職員として地震や火災等の災害から来館者の生命を守るため適切な避難誘導を行う」「会館職員自らが、地震・火災等の災害から身を守り安全を確保することの意味を理解し、認識を高める」ことを目的として、とどろき亭やスポーツ協会と連携して訓練を実施しました。
 当日は、好天に恵まれましたのでお客様を屋外へ誘導する避難訓練及び放水訓練も行いました。

 これからも安心して会館とどろきをご利用ください。

               


             


             




2015/12/19

                 公益文化事業  「園芸教室」

12月19日(土)、特別講座としてお正月用の飾り「寄せ植え」作りの研修会を開催しました。
たくさんのご応募、また、ご参加された皆様、ありがとうございました。
参加された皆様からは「お正月の飾りに持って帰れるのでうれしい」などお喜びの声をいただきました。
次回も楽しい講座を準備いたしますので、奮ってご参加ください。

              

              

              




2015/12/12

     公益事業    親子音楽鑑賞会

              ~王子様とお姫様の音楽会~

 平成27年12月12日に、当会館とどろきにおいて音楽鑑賞会を実施いたしました。
 多数のお客さまにお出でいただきましてありがとうございました。
 今回は、フルートとハープの演奏で美しい曲をご披露いただきました。
 演奏してくださいましたのは、フルート・朗読 矢島絵里子さん、ハープ 小林秀吏さんのお二人です。
 親子音楽鑑賞会でしたので、お子様にも楽しんでいただけるように絵本の朗読と音楽のコラボレーションもお楽しみいただきました。
 クリスマスに近いこともあり、今の時期にピッタリの曲を選曲して下さり、クラシック・映画音楽・ディズニー・ジブリの曲を演奏をされました。
 参加された方々のアンケートでは、「とっても楽しかった」という内容が多く寄せられました。
 ・なかなか普段は子どもにクラシックの曲を聴かせることがないのでこのような曲を聴かせてもらえてよかった。
 ・「ハープ」という楽器は身近で見ることがないので、子どもが興味を持って見たり、音色を楽しんだりしていた。
 ・来年も同じ方が出演されるなら今度は友だちも誘って一緒に来たい。
 ・衣装がステキで最後に子どもと一緒に写真も撮らせてもらえたのでうれしかった。
 等々のご感想をいただきました。

 次回も楽しい企画を立てたいと考えておりますので是非ご参加ください。

                

                 

                 




2015/08/20
           福利厚生事業    芸術鑑賞会
 
 互助会報 189号でご案内した芸術鑑賞会には、定員500人以上のご応募をいただきありがとうございました。
 今年は、毎週日曜日夕方の「笑点」で人気のある、好楽さんを中心に「親子会」として、ご子息の王楽さんもご出演くださいました。また、お弟子さんの好也さんも楽しい口演をしてくださいました。

 演目は、好楽さんが「親子酒」、王楽さんが「片棒」、好也さんが「手紙無筆」でした。それぞれの落語に会場の皆さん全員が引き込まれた90分でした。当日は、高津市民館で大盛況の中での落語鑑賞をお楽しみいただきました。休憩時間は取らずにあっという間の楽しい時間を過ごされました。
 
 アンケートからも毎年この芸術鑑賞会を楽しみにしておられる方も大勢いらっしゃることがわかりました、
 是非、来年度もお楽しみいただける企画を考えていきたいと思います。

     

               


                 

                





2015/08/09
       公益文化事業  ソックス パペット教室
 8月9日に、当会館とどろきにおいて、「ソックス パペット教室」を開催しました。
 夏休み中の子どもさんが親子でたくさんおいでくださいました。
 講師には、川崎市の小学校の先生をされている 岡 信行先生をお招きしご指導いただきました。
 みなさん楽しみながら人形を作り、最後には人形劇もしました。
 口がパクパク開くおもしろさに言葉を添えると活き活きとした人形劇になりました。
 作り終わった自分の人形を大事そうに抱えて帰っていくみなさんの満足そうな笑顔が印象的でした。

                      


                  

               

               

               




2015/07/10
             ビールまつり
 今年も恒例の「ビールまつり」が行われました。たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。
 前日から飾り付けを行い、会場は真夏の雰囲気に!
 今年も
「Na Mea Hula O Punahele」の皆さんに素敵なフラダンスを披露していただきました。
 参加者も一緒にフラダンスを楽しみました!ジャンケン大会や空き缶積みゲームなどなど・・
 皆さんで楽しみながら景品をお持ち帰りいただきました!


    

    

    





2015/07/4
        劇団 かかし座 による       
        親子劇鑑賞会
 今年の親子劇鑑賞会は、ファンタジックな影絵を見せてくださる 劇団かかし座 をお呼びしました。
 たくさんの応募をいただき募集定員を上回る大盛況となりました。
 当日、子どもたちは楽しみに早くから集まりました。影絵がどのようにしてできるのかをやさしく解説してくださり、実際にスクリーンに映し出しての体験もできました。
 鑑賞会では、「魔法つかいの おとぎばなし」を上演してくださり、参加したお友だちはみなさん満足されていました。なかなか普段は味わうことのできない影絵に引き込まれ楽しい時間を過ごすことができました。
 かかし座の皆様、すてきな鑑賞会を開いてくださり、ありがとうございました。

 来年もたくさんの皆様のご来館をお待ちしております。

            

            

                    



2015/07/08
            ゴーヤが収穫できました
 5月15日「花と緑の市民フェア」が等々力緑地内の催し物広場で開催されたときに、購入したゴーヤの苗がスクスクと成長し、ゴーヤが収穫できました。既にゴーヤのカーテンができ日差しを遮ってくれていますので、これから夏本番の強い日差しを和らげてくれます。
     
  
       長さ22㎝、太さ5㎝ほどのものが、今日は4本採れました。




2015/07/02

         テーブルマナー教室 ご参加ありがとうございました       
      たくさんの方が参加されました!

 7月1日、横浜のロイヤルパークホテルにおいて、互助会会員様を対象にテーブルマナー教室を実施しました。
 定員の30名の方が参加されました。普段は気がつかないこともテーブルマナーとして大変勉強になりました。
 参加者の皆様は、美味しい料理を頂きながら学べてご満足だったようです。
 次回も是非、ご参加ください。お待ちしております。

                  
        互助会 江間会長 挨拶        講師の先生によるテーブルマナーの話

                               
     ノンアルコールワインで・・・   プロジェクターを使っての説明   当日のお料理です。とても美味しくいただきました。




2015/05/21

     




2015/05/15
      花と緑の市民フェアより      
       ゴーヤの苗を植えました!
 先日、5月15日から17日まで「第46回 花と緑の市民フェア」が等々力緑地内の催し物広場で開催されました。ここでは、花苗・野菜苗・植木・盆栽等や園芸資材の即売、花と植木の品評会・即売、園芸相談、青空園芸教室、青空料理教室、市内産農産物の即売、藍染め体験等がありました。また、同時開催の川崎市畜産フェアでは牛・豚・鶏の展示、鶏卵の品評会、動物ランド、バター作り、乳しぼり体験等の催しが行われました。

 そこで、会館とどろきにも環境対策の一つとしてゴーヤを植えることにして、苗を購入し、早速、3階のテラスになっている屋上部分に職員で植えました。
 これから、大きく育ちゴーヤの日陰ができれば室温の上昇もいくらか押さえることができるかと思います。どのように生長するか楽しみです。

                  
        最初に土づくりから始めました。    販売されていた苗です。沖縄から届いたようです。

                  
        苗をポットから取り出ししっかり植え付けます。   水をたっぷりとやりました。

             
        竹の支柱も差し込みツルを巻き付けます。ネットも用意しました。




2015/03/31
         平成26年度 第2回      
       自衛消防訓練を実施しました
会館とどろきでは、万が一の時の為に、ご利用者の皆様の安全・安心のために計画的に防災訓練を実施しています。
今年度第2回目として平成27年3月30日に「会館職員として地震や火災等の災害から来館者の生命を守るため適切な避難誘導を行う」「会館職員自らが、地震・火災等の災害から身を守り安全を確保することの意味を理解し、認識を高める」ことを目的として、とどろき亭やスポーツ協会と連携して訓練を実施しました。
当日は、晴天に恵まれましたので実際に放水訓練も実施しました。

これからも安心して会館とどろきをご利用ください。

             
     お客様の避難誘導訓練の後、会館とどろきの玄関前で放水訓練を職員が交代で実施しました。

                             
        地域の消防隊としての経験のある職員からは構え方の手本も披露してもらいました。
        水圧が高く地上から屋上まで放水が届きます。

              
             訓練の最後に、会長からまとめの話を聞き、終了しました。


 

     ファミリープラン事業 
       「沼津方面 バスツアー」
平成27年2月7日(土)互助会主催・ファミリープラン事業としてバスツアーを企画いたしました。
沼津港での海鮮ランチにお買い物、また、いちご狩り食べ放題、また夕方からは「時之栖(ときのすみか)」での幻想的なイルミネーション鑑賞・・・等盛りだくさんの企画でしたが、天候にも恵まれ道路状況も順調で皆様にお楽しみいただけました。
ご参加くださいましたたくさんの会員とご家族の皆様に厚くお礼申し上げます。
また、今後の互助会の企画にも是非ご参加ください。今回、ご都合で行かれなかった皆様も次回のご参加をお待ちしております。
当日の様子を画像でご紹介いたしますのでご覧ください。

              
      高速道路からは、近くに雪をいただいた富士山が!。  沼津港での美味しいお食事とお買い物!

              
      沼津港には、大型水門があり、展望もできました。  美味しいいちご狩りにお子さんも満足!

              
      時之栖では、夕方からイルミネーションを見学することもできました。光のトンネルは幻想的でした。

                    
                   ここでは表現できないほど、まばゆいイルミネーションでした。
                                       





     親子音楽鑑賞会 
    
「青島広志の楽しい音楽会」                                                                           
平成27年1月17日(土)、楽しみにしていた上記音楽会が高津市民館大ホールで開催されました。
事前受付された方は、表題の通りに多数の方が親子で申込まれました。
当日は、開場を待つ方の列ができるほど、皆さん楽しみにされていました。
青島広志氏の楽しいお話は、会場内を和やかにしてくださいました。青島氏からは「小さいお子さんにも全員にプログラムを用意してください」とのことでたくさん用意しましたので、お話の中でもプログラムを使って曲目の説明をされ、「字の読めない小さいお子さんには、大人の方が説明してあげてくださいね」などと気さくに話しかけられ、泣いているお子さんを気遣って会場を出ようとするお母さんには、「泣いていてもいいんですよ。そのまま聴いてください」と語りかけ、席に戻る一コマもありました。
素晴らしい青島氏のピアノ演奏とお話、また、小野つとむ氏の素敵な歌と会場を巻き込んだ楽しい振り付けの踊り・・・会場は、笑いと笑顔で一杯になりました。
帰りには、青島氏の子ども向けから大人までを対象とした音楽に関するたくさんの書籍の販売とサイン会。サインは、その場で絵も描いてくださり(本の挿絵は、青島氏が描かれています)、一緒に写真も撮っていただき、皆さん大満足で会場を後にされました。
青島広志様、小野つとむ様、楽しい時間を本当にありがとうございました。


          
      開場を前にたくさんの方が並んでくださいました。  青島氏による書籍へのサインは好評でした。

              
      青島広志氏の楽しいお話に引き込まれました。小野つとむ氏の素晴らしい声に魅了されました。

              
      楽しいお話、、素敵な歌、そして、後ろのホワイトボードには青島氏が作曲者の特徴を捉えたイラストが次々と!!

                  
      かぶっていたハンチングを顔にかけ、鍵盤を見ずに演奏!     小野氏のリードで会場のみんなで踊りました。

                      
                
   

 



    特別講座 「こけ玉」を作りました

12月23日(火)、特別講座として「こけ玉」作りの研修会を開催しました。
定員を超える応募があり、大盛況でした。たくさんのご応募、また、ご参加された皆様、ありがとうございました。
参加された皆様からは「お正月の飾りに持って帰れるのでうれしいです」「以前にも参加してとてもよかったので、今回も参加しました」「お友だちと一緒に参加しました」「また、来年もこの講座を開いて欲しいです」等々、たくさんのお喜びの声をいただきました。
次回も楽しい講座を準備いたしますので、奮ってご参加ください。


               
       この素材を元に「こけ玉」を二つ作りました。講師は、加藤花飾堂 代表 加藤智之 先生です。

               
       受講生は、一生懸命です。先生のご指導のおかげで作業方法もわかりやすかったです。

                      
                   仕上がったこけ玉は、家に帰ったら器に入れてお正月に飾ります!




                                      



     中原小学校のみなさんが見学に来ました!

12月9日と10日の二日間に分けて、中原小学校の2年生の皆さんが生活科の学習で、会館とどろきに勉強に来てくれました。
会館とどろきは、中原小学校のすぐ隣りですが、なかなか中に入る機会もなく「どのようなところなのかなぁ」「何をしているところなのかなぁ」「どんな人たちが利用しているのかなぁ」等々・・2年生の皆さんはいろいろと考えていたようです。
見学に訪れた皆さんは、礼儀正しくきちんとあいさつもできていました。学校でどんなことを質問しようかとそれぞれの子どもたちがメモを持ってきており、説明した担当者に次々と質問し、それを一生懸命ワークシートに記入していました。
当日のギャラリーでは、退職された先生方の絵画展も開いていましたので、当番でいらしていた元校長先生にも質問し、応えていただくこともできました。(突然の子どもたちの質問にも快くお応え下さった「みずき会」の皆様にも御礼申し上げます。)
見学が終わり子どもたちが帰った後には、お忙しい中、中原小学校の平井校長先生がご挨拶にお出でくださいました。ありがとうございました。

中原小学校の皆さん、これからも機会があれば、お母様やお父様と一緒に「会館とどろき」を訪れてください。
お待ちしています。
      
会館とどろきについて、担当者から説明を聞き、ギャラリーを見学しました。

      
ちょうど「みずき会」の展示当番にいらしていた元校長先生にも案内していただき質問にも応えていただきました。

   
大きい会議室(室名 けやき)のステージが上がる様子も見ていただき、メモもしました。
 







                               防災訓練を実施しました
会館とどろきでは、万が一の時の為に、ご利用者の皆様の安全・安心のために計画的に防災訓練を実施しています。
今年も平成26年12月1日に「会館職員として地震や火災等の災害から来館者の生命を守るため適切な避難誘導を行う」「会館職員自らが、地震・火災等の災害から身を守り安全を確保することの意味を理解し、認識を高める」ことを目的として、とどろき亭やスポーツ協会と連携して訓練を実施しました。
当日は、雨天のため室内での訓練を行いました。

これからも安心して会館とどろきをご利用ください。

    
各室の状況をそれぞれの室の担当職員から会長に報告が入る。専務と会長で確認する。     

    
担当者から本日の避難訓練についての報告が行われた。
 








          親子古典芸能鑑賞会 盛大に開催!

 平成26年11月8日(土)、会館とどろきにて「古典芸能鑑賞会」を開催いたしました。
~こども寄席と新城郷土芸能囃子曲持~と題して、中原区の地元の新城に伝わる郷土芸能をご披露いただきました。これは、川崎市指定無形民俗文化財となっており、すばらしい伝統を継承されているものです。普段はなかなか観ることができないものですが、地域の方々を始めたくさんの皆様にご鑑賞いただくことができました。
 感想もたくさんお寄せいただきましたので、下記に掲載いたします。

 お子様も大勢参加されましたので、まずは、楽しかった当日の画像をご覧ください。 
        

        
獅子舞はちょっとこわかったけど、ひょっとこの踊りは楽しかったなぁ

        
太鼓や笛の音は、お祭りみたいだった! 獅子舞がみんなの周りに来たよ!

        
俵は、すっごく重いよう~!  みんなで持っても持ち上がらないよ~!!

              
 この重い俵を片手で投げる技!。肩に乗せたり投げ上げたり・・ビックリしたよ!

              
 お腹の上にいくつもの俵を載せて、お餅をつくなんて~!!下の人、大丈夫かなぁ??

◎お子さんからの感想です。
・落語がおもしろかった。
・俵を持ち上げたとき、とても重くてビックリした。
・お餅をついているとき、下の人がかわいそうだった
・俵が重たかった。
・すごく楽しかった。

◎大人の方からの感想です。
・すばらしい芸で大満足です。良いものが見られて楽しくて幸せでした。
・こんなに近くにすばらしい芸能があるとは知りませんでした。
・落語の解説もあって勉強になった。
・子供のように声をあげ、興奮して盛り上がりました。とても楽しかった。
・子供と一緒に見られてよかった。
・とても楽しそうに、目がキラキラしていて、よい機会でした。
・昔の日本に触れることができ、楽しかった。
・初めて見ましたが、私も子供も楽しめました。
・もっといろんな古典芸能が知りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんとても満足されたようです。来年もまた楽しい企画をいたします。
是非、ご参加ください。
                                                    



7月4日、今年も盛大に「ビールまつり」が開催されました。たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。
会場は、真夏の雰囲気!今年も「Na Mea Hula O Punahele」の皆さんに素敵なフラダンスを披露していただきました。
参加者も一緒にフラダンスを楽しみました!ジャンケン大会でお楽しみ景品もゲット!
 





 

このサイトの一部をご覧頂くためにはADOBE READERとFLASH PLAYERが必要です。
インストールされていない場合は、右のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください
    

   Copyright(C)一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会. All rights reserved.
〒211-0051川崎市中原区宮内4-1-2   tel044-733-3335  fax044-733-9779