退職互助事業室のトップページに戻ります                                      ↓お問い合わせ 
                                                m a i l
 
地区活動 
 合同地区の割り振りはお住まいの住所により、以下のように4つのグループで構成しています。 
 
     ◎川崎・幸、中原・・・・・・・・・・・・・・・南部 
     ◎高津・宮前、多摩・麻生・・・・・・・・北部 
     ◎県内,横浜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・県内 
     ◎県外  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・県外 


 ○令和2年度の秋の地区会は各地区幹事の皆様のお話をお聞きし、新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、中止と判断 
  いたしました。一日も早くこの状況が収束し、皆様が笑顔で集まれる日がくることを切に願っております。


2019/12/16 
 〇北部地区会
 11月1日(金)北部地区会が行われました。

     北部地区会は、王子駅周辺にある代表的な施設や名所を巡りました。
・国立印刷局「お札と切手の博物館」
 新紙幣の見本をみたり、重厚な肖像画 に目を凝らしました。
・飛鳥山公園「北区飛鳥山博物館」
 将軍吉宗が桜山として作り、現在は飛  鳥山公園となっています。北区の歴史  が体験して学べます。
・都立「旧古河庭園」
 旧財閥の本邸で重厚な建物があり、庭 園ではバラを楽しむことができました。

 秋の王子界隈を仲間とゆったり過ごす 旅でした。企画、参加してくださった皆   様、ありがとうございました。


 〇県外地区会
 11月8日(金)県外地区会が行われました。
     県外地区は「谷中の文化財を訪ねて」ということで、日暮里駅を起点に谷中の中心部を抜けて上野公園まで歩きました。  弾の跡が残る経王子山門や朝倉文夫が住居兼アトリエに使用していた朝倉彫塑館等、見応えがありました。東京芸術大学の学生食堂で昼食をとりました。
 黒田清輝の代表作の「湖畔」は「教科書に載っている作品だ」との声も聞かれ、親しみも感じました。
 当日は立冬でしたが、風も無く澄み渡った空のもと東京下町の文化を楽しみました。企画、参加してくださった皆様、ありがとうございました。


2019/10/29
 〇県内地区会が行われました。
 10月29日(火)県内地区会で三田、高輪を散策しました。17名の方が参加しました。雨天でしたが、大雨にはならず、しっと
りと濡れた景色を楽しみながら歩きました。東禅寺はとても立派なお寺、桂坂を見ながら高輪神社へ、元和キリシタン遺跡、古
墳とも言われている亀公園へと進みました。高輪消防署日本榎出張所は昭和の建築様式を生かした建物です。昔の消火のた
めの用具を見学しました。折り畳み式の木製はしごの機能性の高さに驚きました。最後は明治学院大学の学食で昼食をとって
お開きとなりました。企画をされた幹事の皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

                    

2019/10/23 
 ○南部地区会が行われました。
 10月10日(木)南部地区会が行われました。16名の方が参加しました。横浜駅北改札口に集合し、ベイクォーターから水上 
バスに乗り、ピア赤レンガに到着。海風が心地よかったです。その後JICA海外移住資料館、海上保安資料館にいきました。最 
後に希望者ですが、赤レンガ広場で開催されているオクトバーフェストに参加しました。さながらドイツのビアホールのようで楽し 
いひとときでした。企画してくださった皆様、参加くださった皆様、ありがとうございました。 
 
                   
 

2019/10/02  
 地区会にお申込みいただいた皆様、ありがとうございました。
次の予定で地区会を実施いたします。よろしくお願いいたします。
 
 ◎南部地区・・・・・「秋の赤レンガ倉庫付近とオクトーバーフェスト」 10月10日(木)
 ◎北部地区・・・・・「北区王子駅周辺(飛鳥山公園など)から西ヶ原(旧古河庭園)へ 11月1日(金)
 ◎県内地区・・・・・「江戸から令和につなぐ三田・高輪散策」 10月29日(火)
 ◎県外地区・・・・・「谷中の文化財を訪ねて」 11月8日(金)
 
 地区会では2次案内をお送りしておりません。お申込みされた方は、会員通信第3号のご案内をご確認のうえ、ご参加
ください。なお、急にご欠席される場合には、ご案内にあります地区幹事さんまたは退職互助事業室担当までご連絡くだ
さい。


2019/01/28 
 退互だよりに掲載しました合同地区会報告です。原稿をお寄せいただいた皆様、ご参加くださった 
皆様、ありがとうございました。 
 
    
  


2018/11/26 
 〇県外地区会が行われました。
 11月16日(金)に県外地区会で上野公園を起点に湯島、御茶ノ水方面を歩きました。13名の方が参加しま 
した。西郷隆盛像の前に集合し、像の大きさに驚いたりそこに刻まれた業績を確認したりしました。続いて彰 
義隊の墓、清水観音堂を見学し、不忍池、湯島天神に向かいました。菊祭り中で、大輪の菊や菊人形がきれい 
でした。おりがみ会館ではデモンストレーションを見たり、なかなか手に入らない折り紙を購入したりした参加者 
もいました。昼食は東京医科歯科大学の食堂でとり、午後は神田のシンボルにもなっていたニコライ堂を見学 
しました。聖堂内は厳かな雰囲気で、光が差し込んだステンドグラスはきれいでした。天候にも恵まれ、歴史や 
文化にふれながら見学コースを終えました。 
 
                
 
2018/11/13 
 ○川崎北部地区会が行われました。
 11月9日(金)北部地区会で、「国立天文台、星と森と絵本の家」に行きました。15名の方が参加しました。
雨雲が広がる一日でしたが、稲田堤駅前に集合したころには雨も上がり、天文台を去るまで傘がいらない状況
でした。最も古い第一赤道儀室内の見学からスタートし、公開されているすべての施設を巡りました。展示室で
は銀河系誕生までのスケール感溢れる映像に息をのみました。よかったです。
 同構内にある「星と森と絵本の家」は、大正期に建設された天文台職員のための官舎を保存活用している施
設です。純和風の室内で、星や森に関する資料や絵本を手に取って見入ってしまいました。最後に職員食堂で
舌鼓を打ちました。和気あいあいと有意義な半日を過ごすことができました。 
 
                  
 
 
2018/11/05  
 〇県内地区会が行われました。 
 10月31日(水)県内地区会で、「東京ミッドタウン日比谷」に行きました。斬新的なお店を見ながら、3階セ 
ントラルマーケットに行き、6階の日比谷公園ビューガーデンで記念写真を撮りました。眺望もよかったです。 
 「タニタ食堂」で昼食をとりましたが、計測・カウンセリングサービスを受けた方もいました。その後、無料の 
「丸の内シャトルバス」に乗り、東京駅前にある「JPタワーKITTE」に行きました。屋上庭園から駅や眼下を走 
る列車等とてもよい景色でした。
 
                 
 
 
2018/10/04 
 〇川崎南部地区会が行われました。 
  9月28日(金)川崎南部地区の地区会が行われ、歌舞伎座、江戸の名刹でパイプオルガンのある本願寺、 
  築地市場を見学してきました。市場はたくさんの人で賑わっていました。競りや販売も終わった後でしたが、 
  最後の築地の雰囲気を味わうことができました。お昼はすし築地きたろうさんで、ランチをいただきました。 
  参加された皆様、幹事・実行委員の皆様、お疲れ様でした。秋雨と台風の間の日でしたが、見事な快晴と 
  なり、気持ちの良い秋の小旅行を楽しむことができました。 
                 
    
 
 
2018/09/05  
 〇各地区会のご案内を9月5日発行の会員通信に掲載しました。ご確認ください。

 
2018/08/20 
  〇平成30年度秋の地区会についてのお知らせ 
  現在、4地区の幹事、実行委員の皆様が懇談会、会員のつどいの話し合いをもとに、
  実地踏査をされ、各地区会の計画を進めてくださっています。
   9月5日発行の会員通信に各地区会の日時、場所、詳細等をお知らせいたしますが、
  ・南部地区 9月28日(金)  「最後の築地と歌舞伎座・本願寺を歩く」 
  ・北部地区 11月9日(金)  「国立天文台、星と森と絵本の家を訪ねて」 
  ・県内地区 10月31日(水) 「変貌した街 東京ミッドタウン日比谷を訪ねて」 
  ・県外地区 11月16日(金) 「文化と菊の薫りの湯島・神田を歩く」 
   まだ予定ですが、ぜひ会員通信をご覧いただき、ご参加くださいますようよろしくお願い
  いたします。
   今年も会員同士の交流や親睦を深めていきましょう。
 

 

  平成29年度の合同地区会について、ご報告いたします。地区幹事の皆様、ご参加された皆様、 
  お疲れ様でした。原稿もお寄せいただき、ありがとうございました。 
  1月発行の退互だより90号を、ぜひご覧ください。  
  地区活動では、様々な施設や名所・旧跡などを見学し、会員同士の交流や親睦を深めております。 
  30年度も、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
 
 
 
  平成29年度の各地区活動の詳細につきましては、9月発行の会員通信第3号をご覧ください。  
  地区活動では、様々な施設や名所・旧跡などを見学し、会員同士の交流や親睦を深めています。 
  たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
 
    
    各地区の地区会の予定です。  
      川崎南部地区・・・・10月27日(金) 開港の街・横浜元町を歩く  
      川崎北部地区・・・・11月24日(金) 両国界隈 横網町公園、江戸東京博物館を訪ねて  
      県内、横浜地区・・・11月15日(水) 代々木上原の街をぶらぶら歩こう  
      県外地区   ・・・・11月14日(火) 小石川植物園 徳川家菩提寺伝通院を訪ねて
  
  
  ※9月6日(水)発行の会員通信第3号にご案内と参加申込書があります。ご活用ください。 


 平成28年度の各地区会の活動をお知らせいたします。「退互だより とどろき」88号からもご覧いただけます。 
  
 
  
 
  

このサイトの一部をご覧頂くためにはADOBE READERとFLASH PLAYERが必要です。
インストールされていない場合は、右のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください
    

   Copyright(C)一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会. All rights reserved.
一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会 退職互助事業室
〒211-0051川崎市中原区宮内4-1-2   tel044-733-3337
  fax044-733-9779