退職互助事業室のトップページに戻ります                                      ↓お問い合わせ
                                                m a i l
 
ぶらり途中下車の旅
 

                              平成29年度 第2回 
    「JR横須賀線 西大井駅で降りてみよう」
        ~大井の大仏から品川用水跡をたどり大森貝塚まで~
        実施予定 平成29年12月16日(土)    


7月8日(土)に第2回ぶらり途中下車の旅の実地踏査に行きました。 
第2回目は品川駅の0㎞ポストから西大井駅へ、そして伊藤博文墓所、「大井の大仏」と呼ばれている像高約3m 
養玉院如来寺の五智如来像や、水神池、品川用水を辿りながら、品川歴史館へ、最後に品川区と大田区に残る 
大森貝塚の謎と歴史に迫ります。 

              
    品川駅中央改札口下車、トライアングルクロックを目印に自由通路に集合。0㎞ポストを見学します。 
   

              
    山手線0㎞ポスト、品鶴線0㎞ポストも確認、ちなみにゴジラ(映画)が現れた?町でもあります。 
    

              
    西大井駅へ、伊藤博文墓所、大井の大仏(おおいのおおほとけ)は五体で、像高約3mはさすがに圧巻です。 


              
    水源が多く、小川が水路のようにありました。水神社は、水の恵みに感謝した農民が祀ったもの。 
    その後大森貝塚遺跡庭園に行きます。1877年6月19日にアメリカの動物学者エドワード・S・モースが大森 
    から品川に向かう列車の窓から貝殻が重なっている層を発見、発掘調査が行われました。 


              
    次に大田区の「大森貝墟(おおもりかいきょ)」へ、なぜ品川区と大田区に2つの石碑が存在するのでしょうか。 
    お買い物は、大森駅周辺が可能です。お土産は大田のお土産100選に推奨された「大森貝塚マドレーヌ」が
    有名です。詳細は、9月の会員通信でお知らせします。皆様のご参加をお待ちしています。 


                              平成29年度 第1回 
       「東急世田谷線 貸切電車の旅」
             実施 平成29年6月17日(土)    


平成29年6月17日(土)に、第1回ぶらり途中下車の旅「東急世田谷線 貸切電車の旅」を実施しました。 
             
              
     三軒茶屋駅貸切電車前で記念撮影、 いよいよ貸切電車の旅がスタートです。菊池講師の説明に耳を傾け、 
     車窓から見える景色に思いを馳せました。 

               
     井伊家の菩提寺豪徳寺へ 招き猫が多く奉納されていました。右手を挙げている猫は金運、左手を挙げて 
     いる猫は人(客)を招くとされています。両手を挙げていると欲張りすぎてお手上げになってしまう等の話に 
     思わず納得(?)してしまいました。絵馬ならぬ絵猫がたくさんありました。 

              
     世田谷城は吉良氏によって築かれた城ですが、今は歴史公園になっています。 
     最後は松陰神社で解散となりましたが、駅に続く商店街を楽しみながら帰途につきました。 


                              平成29年度 第1回 
       「東急世田谷線 貸切電車の旅」
             実施予定 平成29年6月17日(土)    

先日3月11日に実地踏査に行ってきました。

              
     東急世田谷線 三軒茶屋から出発!     立派な豪徳寺     招き猫発祥の地でもあります。

                  
      世田谷線を貸切にします。    カラフルな車両の色は全部で10色   旧型の展示もあります。
    
              
      世田谷城阯公園です。歴史をたどって上まで登りました。    最後は、松陰神社でゴールです。





 
     
 

このサイトの一部をご覧頂くためにはADOBE READERとFLASH PLAYERが必要です。
インストールされていない場合は、右のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください
    

   Copyright(C)一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会. All rights reserved.
一般財団法人 川崎市立学校教職員互助会 退職互助事業室
〒211-0051川崎市中原区宮内4-1-2   tel044-733-3337
  fax044-733-9779